Pioneerリモコンアプリの問題点

HM86用のリモコンアプリもいろいろ問題点がある。

  • アルバムとかを一覧表示する時に、文字しか出てこないので、お目当のアルバムをなんとなく探すことが出来ない
  • アルバム見つけて、曲名の一覧出した後、「違った」と思い、上の階層に戻ると、アルバム一覧の先頭に戻ってしまい、続きを探したくても、先ほど見てたアルバムのところまでまたスクロールしないといけない
  • 曲の再生キューがその場で作れない。

などなど。

アルバム内の曲を連続再生できたり、再生中はアートワークや音源のフォーマットが出るのはいいんだけどなぁ。

 

というわけで理想のリモコンアプリを探してみよう。

「Pioneer製以外のアプリでHM86制御できるの?」と、思う人もいるかも。私も最初はそうでした。

取説にも書いてないんだけど、HM86はDLNAに対応してる。そのため、DLNA対応のリモコンアプリなら、制御できる可能性がある。

次回は、いろいろ試したリモコンアプリを紹介していく。