WMPをMusicServer(DMS)にする問題点

前回WMPを使ったネットワークオーディオ環境の紹介をしたのだが、この環境にはいくつか問題がある。

  • アルバム選択したときに曲の順序がトラック順じゃない
  • タグの管理がやりにくい

1. 曲の順序問題

あるアルバムをリモコンアプリで開くと曲の順序がなんか変。トラック順じゃなくてタイトルのアルファベット順になってる。

最初はHM86側の仕様かと思ったが、どうもWMP側の問題っぽい。

 

2. タグの管理がやりにくい

クラッシック音楽では、作曲家の名前が重要なのだが、CDから取り込んだ時点では作曲家の名前が結構バラバラ。

いろんなアルバムの各曲の作曲家タグを一気に変えたいが、WMPではそのような変更ができなさそう。

 

こういうこともあり、WMP以外のDMSを探す必要性がでてきた。

何が決定打になったかはもう忘れたが、MediaMonkeyというDMSソフトを使うことにした。